en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2021-01-01から1年間の記事一覧

2学期期末テスト 真っ最中

只今、2学期期末テスト中 お疲れ様です。 今日で終わる学校もあれば、 今日からスタートし、来週で終わる所もあり。 子供たちの心理としては、 今日終了で、土日自由に過ごしたいという所でしょうか。 毎年そうですが、 この時期の勉強が一番難しく大変とい…

2学期中間テスト

本日も1日、2学期中間テストに向けて 皆さん頑張っています。 ひたすら過去問を解いています。 2年生は、 数学 → 1次関数 英語 → 不定詞 と、最難関の内容。 歴代の東高入学者でも、 1次関数の文章問題には苦労したし、 不定詞は、今年から現在分詞も同…

コロナの影響か?

塾では、テスト前を含め、不定期に土曜日を開けています。 通常、約6時間開けていますが 今年は特に、皆さん短時間で帰ってしまう傾向にあります。 人にもよるかもしれませんが、 部活を引退した受験生が、1時間程さっとやって 帰ってしまうこともざら。 …

近況

塾の隣の小学校でコロナ感染者が出たり、 慌ただしい毎日を過ごしていました。 いよいよヤバいかもと思い、 塾で感染者が出た場合を想定し、 対策をしていましたが、 最近になってめっきり落ち着き、 何とかなり安堵しています。 そうこうしている間も、 福…

夏期講習終了 

終わった・・・。長かったような・・。 やっぱり長かった。 長時間、皆さん本当によく頑張ってくれました。 コロナも含め、色々と心配事がありましたが、 無事終了。 もう、やりきった感が半端ない。 成績上位者に至っては、模試も含め 学力テスト5教科×6…

コロナワクチン2回目 詳細

先日、コロナワクチン接種2回目 参考になればと思い、症状を詳しく。 (時間は、だいたいです。) 16:30 2回目接種 ほとんど症状なし。 18:00 接種部の痛み(1回目と同じくらい、そこまで気にならない程度) 就寝中 1回目は、左を下にすると痛…

究極の個別指導

8月に入りましたね。 夏期講習も軌道に乗って 今日で前半戦終了。 コロナで大ピンチの中 何とか皆さん元気にやっています。 今年の夏期講習は、今まで以上に個々のレベルに合わせ 扱う教科も内容も皆バラバラ。 究極の個別指導状態です。 それもこれも、生…

夏期講習2日目終了

今週は祝日もあるので、とりあえずおしまいです。 2日目も長時間頑張ってくれた人がほとんどだったので、 私のやる気スイッチは、入りっぱなしです! とにかく、汗びっしょりでやって来て 文句も言わず、黙々と勉強する生徒達。 本当に尊敬します。 コロナ…

夏期講習 初日

とりあえず、夏期講習 無事に初日を終えることができ ほっとしています。 1日7時間という長丁場なので、 毎年スロースタートなのですが、 昨日は違った。 全員ほぼ開始時間に来た! 一瞬で教室が埋まった! みんなのやる気に嬉しくなりながらも、 想像して…

本日より夏期講習スタート!が!

本日より夏期講習 準備万端です! 可能な限り長時間来ていただきたいです。 この夏休みで、やりたい事がいっぱい。 あれもこれも、 これができたらテストで・・ フフフ・・ と、楽しみすぎてワクワクしておりますが、 ここにきてまたコロナ・・。 今まで以上…

コロナワクチン1回目

昨日、コロナワクチン1回目を接種しました。 予約開始日にネットから申し込んだので 思ったより早く打つことができました。 済生会病院では、思った以上にスムーズで あっという間に終了。 おそらく、到着してから病院を出るまで 待機時間を含め30分もか…

夏期講習準備中

ご存知の通り、当塾は 超少人数制 言うなれば、精鋭部隊! 毎回生徒達とじっくり付き合うため、 今の時点で、 この問題はこの子は出来る。 この子なら、ここをこう間違える。 この子ならまだ出来ない。 ということが全員分分かります。 個々の課題ももちろん…

いつもの自分だったら成長しない!

期末テストで、思うような点が取れなかった人。 特に、平均点以下の人。 どーーしても 何度言っても 自分のやりたいような勉強をする。 今までそうしてきたから、点が上がらなかったんじゃないの? ・教科書の本文をノートに写す。 ・ノートにカラフルに内容…

あいつが100点取れた理由

先日、写真をUPしましたが、 1年前は30点だったのに、 今回の期末テストで100点を初めて 取りました!! ちなみに、社会。 うちの成績No.2でも90点台。 もちろん一気に最高点に上り詰めたわけではなく、 徐々に点が上がっており、 30点から、5…

今年度、期末テストで分かった2つの事

1つは、中間テストがなく、 期末テストが初めてのテストだった場合。 予想はできていましたが、 案の定、テスト範囲が広く 前半(4月~5月)に習った内容は すっかり忘れている。 なので、得点も上がらず テストも難しく感じるようです。 そもそも、勉強…