en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2022-01-01から1年間の記事一覧

リスニング15分の謎

今年度より、 高校入試の英語リスニングが10分から 15分に! しかも、問題を聞いて自分の意見を 英語で答えるという・・ で・・できるんか?? なんせ今年度からということで、 何もわからず・・ とりあえず、 5月の3年生の学診テストが終わりましたが…

新年度スタート!

今日から新たなスタートです。 今年度も、厳しい受験になることが予想され、 あれやこれやと策を考え中です。 今年からスタートする新しい取り組みに 少々困惑しており、学校側を様子見という所でしょうか。 春休みに入り、苦手分野克服中の人もいれば 休み…

卒業おめでとう!

遅くなりましたが、卒業おめでとうございます。 長かった受検が終わり、 やっと気持ちの整理ができたところです。 毎年のことですが、 次の受検に向け、今回での様々な出来事を思い返し 課題と改善点を確認しております。 倍率の傾向だったり、 合格ラインの…

入試まであと約2週間

本日も1日頑張っております! 3年生は、いつも通り県立過去問! 皆さん黙々と解いています。 最初は時間が足りず、空欄もありましたが 少し慣れてきたのか、全ての問題に目を通す 事が出来るようになっています。 毎年、過去5年間分をやっていますが、 回…

本日も頑張っています!

受験前 今日も、受験生は過去問をやっています。 先日、私立の受験・合格発表が終わり 全員一度は入試を経験したという事になるでしょうか。 この辺りは、スポーツ等の推薦を除き 所謂滑り止めとして、私立を受検します。 都会とは違い、合否にハラハラする…

近況

いよいよ受験がスタートし、私立の結果が それぞれ返って、一喜一憂しております。 まぁ、良くも悪くも完全に想定内です・・。 例年通り、本番のテストは 学校の学診テストより10点くらい低いです。 公立の入試も然り、 普段より点が低い事にショックを受…

テストで一番大事な事!

本日も1日、猛勉強中です! 来週の私立の入試(特進・進学)に向けて 過去問をやっております。 公立に比べ、問題数がやや少ないのと 国語の作文もなしで どの教科も時間が余って終わり、 私立とあって、緊張感もなく リラックスして皆さんやっていました。…

今年もよろしくお願いします。

さあ!新年始まりました! 本日より、冬期講習再開です! 全員きっちりスタート時間に来ていただき、 そして皆さんと元気に再会でき、何よりです。 早速、入試まであと〇〇日!を記入。 受験までのカウントダウンをスタートしたいよいよ感で 少々胸が熱くな…