en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習2日目終了

今週は祝日もあるので、とりあえずおしまいです。 2日目も長時間頑張ってくれた人がほとんどだったので、 私のやる気スイッチは、入りっぱなしです! とにかく、汗びっしょりでやって来て 文句も言わず、黙々と勉強する生徒達。 本当に尊敬します。 コロナ…

夏期講習 初日

とりあえず、夏期講習 無事に初日を終えることができ ほっとしています。 1日7時間という長丁場なので、 毎年スロースタートなのですが、 昨日は違った。 全員ほぼ開始時間に来た! 一瞬で教室が埋まった! みんなのやる気に嬉しくなりながらも、 想像して…

本日より夏期講習スタート!が!

本日より夏期講習 準備万端です! 可能な限り長時間来ていただきたいです。 この夏休みで、やりたい事がいっぱい。 あれもこれも、 これができたらテストで・・ フフフ・・ と、楽しみすぎてワクワクしておりますが、 ここにきてまたコロナ・・。 今まで以上…

コロナワクチン1回目

昨日、コロナワクチン1回目を接種しました。 予約開始日にネットから申し込んだので 思ったより早く打つことができました。 済生会病院では、思った以上にスムーズで あっという間に終了。 おそらく、到着してから病院を出るまで 待機時間を含め30分もか…

夏期講習準備中

ご存知の通り、当塾は 超少人数制 言うなれば、精鋭部隊! 毎回生徒達とじっくり付き合うため、 今の時点で、 この問題はこの子は出来る。 この子なら、ここをこう間違える。 この子ならまだ出来ない。 ということが全員分分かります。 個々の課題ももちろん…

いつもの自分だったら成長しない!

期末テストで、思うような点が取れなかった人。 特に、平均点以下の人。 どーーしても 何度言っても 自分のやりたいような勉強をする。 今までそうしてきたから、点が上がらなかったんじゃないの? ・教科書の本文をノートに写す。 ・ノートにカラフルに内容…

あいつが100点取れた理由

先日、写真をUPしましたが、 1年前は30点だったのに、 今回の期末テストで100点を初めて 取りました!! ちなみに、社会。 うちの成績No.2でも90点台。 もちろん一気に最高点に上り詰めたわけではなく、 徐々に点が上がっており、 30点から、5…