en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月2日~の予定

予想通り休校になりましたね・・。 仕事があるお父さんお母さんは 本当に大変でしょう・・。 家では、 保育園は何とかやってくれているので、 塾は休みにせずにすんでいますが・・。 生徒達も、突然の長期休暇に やはり遊ぶ気満々な様子・・ 何をして遊ぼう…

今後の塾の方針(コロナウイルス対策)

3月2日(月)から春休みまで, 公立の小中高校等は休校 という要請があり、学校はおそらく 休みになるのかと思います。 当塾では、ご批判もあるでしょうが、 通常通り、塾を開けようと思います。 もし、学校が休みになった場合は、 月~金まで、昼頃~夕方…

テストはまだ返っていませんが・・

期末テスト終了の学校もあれば 1日目が終わり、あと2日ある学校も。 まだテストは返ってきていませんが、 テスト問題を見るなり、 「これ、見たことない!」 「これ習ってない!」 ・・・・・って、 よく言うんだけど・・ 習っていない問題が出るわけない…

受験生 ひたすら・・

1.2年生が期末テストの中、 受験生はいよいよ佳境 過去問解きまくり週間に突入 あの、黄色い県立過去問題集ですね。 もう既に、古い年のものは済んでおり、 いよいよ、去年の問題に突入 学校でも、今週おそらく 去年の過去問をやると思いますが、 塾でも、と…

3月販売機特別セール

一年の感謝を込めて 3月いっぱい 販売機のジュースを ほぼ買値まで値下げします! ペットボトルは80円~ 缶ジュースは50円~ 1年に1回開催できるよう 今後とも頑張ります。 どんな種類があるかは 来てのお楽しみです!

1.2年生 期末テスト追い込み その2

テストに向け、皆さん必死に勉強中です。 この姿・・・ お父さんお母さんにぜひ見せてあげたい。 家では、ダラーっとしているかもの子が 塾ではこんなに頑張っているんだと。 いつものんびり屋さんの子も 「やべーー・・」と言いながら せっせとワークをやっ…

1・2年生 期末テスト前の追い込み

テスト直前(テスト中の学校も)ということで、 がっつりやりますよー! 三連休大チャンス! ここでしっかりやりたい! と、おそらく生徒よりも やる気満々! 出来れば、過去問繰り返しコースに 突入したい所ですが・・ まだ、学校のワークが終わっていない…

週5コース ついに・・

現在通っていただいている生徒達も 4月から新しい各コースを選択してもらっています。 今までと同じ、 週3日コースを選択するご家庭が多い中 つ・・ついに 週5日希望が! 単純に私達(講師)は、 本人のやる気のあらわれだと思い 驚愕とともに歓喜(笑) …

3年生の学年末テストの必要性?

この時期の学年末テスト 受験生にとっては、厄介なテストです。 正直、5教科はまだいいですが、 実技の4教科は・・・ 今やる?? と、毎年思います。 まぁ、成績を出さないといけないので 仕方なくでしょうが・・。 受験を配慮してくれる優しい先生は、 ワ…

今年の受験生

入試も近づき、 今週末には倍率がでるかなという所・・ 毎年思いますが、 鳥取県て本当に遅い・・ ギリギリですよね・・ 島根県はとっくに倍率が出て、 松江北の不人気に驚き! そうなん?そうなん? いつから?どしたん? っと、いろいろ聞きまくりました。…

期末テスト 範囲発表

期末テストの範囲が配られ、 テストまでまっしぐらという所です。 予定では、来週から過去問をやりたいので 出来れば今週いっぱいで、学校のワークは ほぼ終了したい所ですが・・ 学校のワーク以外に テスト範囲の大量のプリントを 学校からもらっていたり・…

チラシ印刷完了

チラシ印刷完了しました! 折込広告は、2月23日(日)に入る予定です。 お店や保育園等にも 可能な限り置いていただく予定なので、 その都度報告させていただきます。 en学習会と英会話教室connectの 両面印刷になっていますので、 両方チェックしてみて…

問題をとばす勇気

前回に引き続き・・ 学力テストや高校入試において 問題の取捨選択は、必須条件です。 なぜなら、問題数が少なく、 各配点が高いからです。 大げさに言うと、 1つの間違いが命取りになるのです。 難しい長文問題に長い時間をかけて 1問正解するのか、 簡単…

「事前にやったことがいかに本番ですべて出し切れるか」の対応策

前回に引き続き 今回は塾でやっている対応策をご紹介 ⓵ ケアレスミスには なぜ間違えたのか確認後、次回の対応策を決める → 見直ししていなかった等 (→ 次回は見直ししよう) その後、同じような問題をやった時にミスを思い出させる → 前回はこうやって間違…

「事前にやったことがいかに本番ですべて出し切れるか」の難しさ

テストに向けて・・ ひたすら学校のワーク(最低3回通り) ひたすら過去問 ひたすらPerfect Road( ← 秘密兵器 ) ここまできちんと出来る人は、 400点超えです。 元々、勉強が苦手な人は 学校のワークでいっぱいいっぱい・・ それでも、 繰り返しやり、…

練習で出来なかった事は本番でも出来ない。

勉強もスポーツも同じ所が多々ある。 練習でできなかったプレーが 大会でいきなり出来るようになることは ほぼない。 毎日、基本練習を積み重ね 戦略を考え 大会ですべてを出しきれば 勝利する あくまで、今までやってきた事が すべて出来ればですが。 勉強…

久しぶりに積もりましたね

この冬初めての積雪 もう降らないかなーと思っていたので 嬉しいような、困ったような。 我が家の子供たちは、案の定大喜び。 子供たちにとっては、 めったに出来ない遊びが出来て 楽しいでしょうね。 雪の感触もそうですし。 この時期・・・ 毎年、私立の入…

結果より過程を見よう

学力テストの結果も返って 早速、次の期末テストに向けて 学校のワークをスタートしました。 塾では、テストの結果から 次の課題を分析したりと 生徒達と色々な話をします。 点数だけを見て悪くても よくよく見ると 基本は出来ていたり 事前に勉強していた所…