en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2019-01-01から1年間の記事一覧

絶賛冬期講習中

冬期講習 皆さん頑張っていますよ! 苦手教科がある人は ひたすら1年からの復習 学校の宿題が終わるか不安な人は ひたすら宿題 はっきりやるべきことが沢山あるので いつもより集中して出来ているようです。 普段の勉強で何をやっていいか分からない人も 学…

冬期講習スタート

本日より冬期講習スタート! といっても、5日間しかありませんが・・ でも、時間は大幅に増えるので 14時~20時 毎年受験生は特に 最初から最後まで頑張ってくれるので 成績が上がりやすいです。 こういう長期の休みの間に 英語・数学の苦手な所や基礎を し…

爆裂個人塾長座談会閲覧所

LINEのオープンチャット 爆裂個人塾長座談会閲覧所 メンバー900人超え 全国の個人経営塾の塾長が集まり 様々な質問に答えてくれます。 勉強や入試についてだけでなく 子育てについても 相談できます。 教育のプロが本音で答えてくれる 凄いチャットです。 ぜ…

来年度は拡大します。

そろそろ来年度 塾の経営について いろいろな方にご意見いただき 自分の意志も含め より一層皆様のご期待に応えられるよう 週5にします! といっても、 週2 週3 週5のプランで 選択制にしてはどうかと・・ 成績と勉強時間は必ず比例すると 思っています…

パワハラ・・当然あります。

昔・・昔の話ですよ。 学校の中でも もちろん パワハラあります。 あのカレー動画を見た時 驚きはしましたが、 氷山の一角でしょう。 新人に荒れたクラスを担当させるとか 面倒な仕事を押し付けるとか 普通の会社と同じです。 先生も普通の人間 一人一人性格…

小学校の英語教育の実態

テストも終わり、英語学習本格始動です。 できる人は、すでに中1の1学期中間テストで 100点取れそうですが・・ 小学生によくよく話を聞くと 「ALTって何?誰?」と 存在すらよくわかっていないようで、 確かに、月に1回くらいしか来ないし 仕方ない…

もうすぐ冬期講習

今年の冬期講習は26(木)27(金)28(土)1月4日(土)6日(月)の5日間14時~20時 夏期講習同様、冬期講習も時間は大幅に増えますが無料! 追加料金なしです。 自分で言うのもなんですが・・ なかなか無料ってないですよね・・ 基本、塾のワ…

すぐ点数UPの罠

チラシや広告宣伝でよく見かける 入塾後 すぐ〇〇点UP! 保証します! とかなんとか・・ 素晴らしい! こんな塾に行きたい!と 思いますか? この煽り文句 実際は、難しくありません。 例えば、点数が一番悪かった時を 基準にして、そこからしっかり勉強す…

中2 合同の証明に苦戦

毎年ですが、この証明問題 コツをつかむまでは やはり難しいらしく 穴埋め問題にすら苦戦中で 只今 猛特訓しております。 2つの三角形の合同の証明なので 結局その2つの三角形は同じなのですが、 どこの辺や角を使えばいいのか 悩むようです。 だって・・…

小6 期末テスト結果

小学校の期末テストが終わり テストが返ってきました。 やはり難しかったようで 100点とはいかなかったようですが、 とにかく頑張った! テストまでの日々の努力 毎日きちんと勉強していた姿を 知っているので 結果うんぬんではなく その過程でどうだった…

期末テスト結果で・・

期末テストの成績表が続々と返され つ・・ついに もう一人 30位以内達成! おめでとう!! 2年前?から 学年1位は 2か月 月謝無料 学年30位以内は 月謝半額 というなんともお得な制度を 始めたわけですが、 以前 学年1位を取った人もいて 今回30位…

中3 学力テスト

12月4日、中3学力テストの日 あっという間に12月 毎月あった学力テストも残り1月にあるもので最後 期末テストが終わったばかりなのにテスト続きで、受験生は大変ですね。 実際に、塾では定期テストに対しては、かなりの対策をやりますが、学力テスト…

期末テスト結果

期末テストの結果が続々と返ってきました。 中間があまり良くなかった生徒が多く 「期末でリベンジだー!」と 必死に勉強した結果が出たようでした。 特に、普段の様子を見て 勉強方法を見直した生徒は 過去最高点を獲得! 5教科合計で110点もUPしていま…

こちらにも始めました。

HPの今までのブログをこちらにもコピーします。 同じじゃねーか! と思いますが、 読みやすい方で 読んでいただければと思います。