en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1・2年生 初めての学力テスト結果

学力テストの結果が返ってきました。 普段の定期テストと違い 難易度も高く、配点も高いので 解答用紙をぱっと見 〇が結構あるのに 点数が低いという感覚になります。 1年生は初めての経験で 2年生は1年ぶりのテストで あーだったこーだったと 色々な話で…

チラシ完成

チラシがやっと完成!! 出来たーー! 毎年、あーだこーだと悩みますが、 結局何がいいというわけではなく その時の熱量で書いています。 とりあえず2月中旬までに印刷完了で 色々な店舗に置き 3月初めに新聞の折込に入れる予定です。 また良い縁 en があ…

成績が下がった時こそ大チャンス

成績が上がり続ける人は誰もいません。 満点だった人は、そこから上がらないわけなので。 誰しも成績が上がったり、下がったりを繰り返し 最終的に上がっていれば良し! ですが、 上がった時はいいけれど、 テストの点が悪かった時・・ 「何やってんの!なん…

1・2年生 学力テストに向けて

1月27日にある1・2年生 学力テスト 範囲が広いので、大変です。 大半の生徒は 過去に習った事は、ほぼ忘れているので それを思い出す作業をひたすら やっています。 早い生徒は、過去問に突入。 本当は何回かやりたい所ですが、 なんせ時間が足りない・・…

2020年度より さらにパワーアップ(小学生)

悩んだ小学生ですが・・ やはりこのタイミングで英語教育に力を入れたい! まぁ、本職ですから。 子育ての事情で集団授業は しばらくやめていましたが、 なんとか出来そうな環境になったので、 何年ぶりかに再会! 英語の授業では、4技能を万遍なくやります…

2020年度より さらにパワーアップ(中学生)

2020年度より ついに週5コースを実施! 塾としては、全員週5コースにしてもらいたい。 が、各家庭の事情もあると思うので コースを選択していただこうと思います。 週5の話を生徒達にすると、 意見が真っ二つ やる気満々の人は、やはり成績上位者 無言で…

無料体験申込はこちら

無料体験申し込み欄を作成しました! 今までは電話受付で 電話に出られなかったり等 不便があったので、 メールでも受け付け出来るように やっと作成しました。 いつでも質問等可能ですよ!

2020年度 小学生集団授業(英語)スタート

2020年度 小学生集団授業(英語)スタート(予定) 学校で英語の授業が本格的に始まります。 それに合わせ、集団授業をしようと思います。 英語だけは、自立学習だと かなり個人的にしっかりついて教えないと 難しいので、懐かしい集団授業を選択しました。 …

Perfect Road 最強の問題集

当塾の秘密兵器 Perfect Road 過去にテストに出た問題ばかりを 集めた最強の問題集 数学・理科・社会のみですが・・ 学力テストに同じ問題が何度も出た事があり やる価値ありありです。 理科・社会は答えが書いてあり、 答えを隠し、何度もやるパターンです…

最後の学力テスト 成績UPした理由

学力テストの点が なかなか平行線だった子 英語の点があと一歩だったのと 基本的な文法が 理解できていなかった事もあり、 英語の問題集3冊 ( 1冊が30ページくらいの薄いもの 3年間の文法の基礎・確認・ 長文読解等の発展の3冊 ) と、 入試対策で国…

1.2年生学力テストに向けて

1月27日にある 1.2年生の学力テスト 普段 自分で何をやるか決めて 自立学習が出来る人がほとんどで 私としては、あたたかく見守る予定・・ でしたが あの休み明けテストで 成績ダウンした人達・・ 私は成績が下がると 俄然 やる気が出るタイプなのです…

勉強はそんなに甘くない

休み明けテストの結果 心配していた人達は案の定成績ダウン 3年生最後の学力テスト 皆さん過去最高点の頑張り! 結局やっぱり 冬期講習に長時間来てくれた人ほど 成績は上がっています。 勉強時間と成績は比例するのです! 学校の冬休みの宿題を なんとか締…

不安とプレッシャー ~先生~

受験生の皆さん 毎日お疲れ様です。 学校でも家でも塾でも 勉強勉強 大変だと思います。 不安だと思います。 やらなくちゃ と 最大のプレッシャーを感じているでしょう。 が! 不安なのは君だけじゃない! 周りの友達・親御さん みんな同じ気持ちです。 そし…

不安とプレッシャー ~生徒~

受験生最後の学力テストが終わり あーだった・・こーだったと 喜んだり、へこんだり・・ いつもと違うお正月を過ごし これからさらに勉強しないと いけないわけで 精神的にも辛い日々を 過ごしているように思います。 大学受験をしない人は 一生に一度の大勝…

人間忘れる生き物

前回も書きましたが・・ 人間忘れる生き物です。 球の体積の公式・・英単語の綴り・・承久の乱・・・・・ 忘れるよね・・ いいんです。 仕方ないのです。 めちゃくちゃ興味がある事なら忘れませんが、 興味がない事、覚えたくもない事も 山ほど暗記しなけれ…

冬期講習 終了

昨日で冬期講習修了 全5日間しかありませんでしたが、 3年生は特に受験生として 毎回6時間きっちりしっかり やってくれました。 1.2年生も・・・と言いたい所ですが、 あと一歩でしょうか。 学校の宿題でいっぱいいっぱいの人 短時間で帰ってしまう人…