en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習残りあともう少し

春期講習も残りあと2日間 進みが早い人と まだ学校の宿題が終わらず 焦る人と 差が出ました。 早い人は、休み明けテストに向け テスト範囲のプリントを これでもかというくらい繰り返し 毎回一緒にやっている私も 問題を覚えてしまいました・・。 不意に出…

ボールペン大作戦開始

成績UPに向けて 新しいことにチャレンジしてみたり いろいろ試してみたり 何が効果があって、 何が効果がないのか、 毎年、悩みます。 考えた結果、 第一弾として ボールペン大作戦 子供たちはだいたい 途中計算(筆算等)をちょちょっと端に書いて 消しち…

コロナ VS 春期講習

全国で感染が広がる中、 山陰は奇跡的にまだ、感染者が出ておらず 何とか塾も通常通りやっていけています。 他県でも、初の感染者が出たり 皆さん同じでしょうが、常に不安です・・。 手洗いや換気等、対策はしていますが、 一度広がってしまうと、 どうしよ…

通常に戻ります。

学校と部活が再開になりましたので、 通常の予定に戻します。 来週から2週間 春期講習スタート 毎週月・水・金 14:00~20:00 です。 登校日にまた大量の宿題をもらったようですが 春休み明けのテストに向け 頑張りましょう。 このままコロナが落ち着くこ…

学校再開

米子市教育委員会より 臨時休業の一部解除が出ました。 これにより、18日(水)~ 午前中だけですが、学校再開です。 ですので、塾の時間帯も 今まで通りに戻そうと思います。 まだまだ今後も不安がありますが、 柔軟に対応できればと・・。 ピンチをチャ…

来週から学校再開か?

米子市は16日に決定する予定ですが、 来週中に再会するかもですね。 子供たちも、やっていない単元がある・・と 不安いっぱいの様子です。 一斉休校で、 世のお父さんお母さん 本当に大変・・ いや・・ 大変どころじゃない・・ うちの塾も 職種上、3月は…

3.11 当時と3年後の記憶

9年前のあの日 当時、島根県の中学校に勤めていたちょうど卒業式が終わって職員室に帰ると、スマホを見ていた誰かがやばいことになってると騒ぎ始め、職員室のテレビをつけた。そこで初めて、何が起こっているのか知った。 状況がわかってくると、ボランテ…

過去問やりまくり週間

先週からコロナの影響で 毎日塾を開けていますが、 早い子は学校の大量の宿題が終わり、 過去問に突入。 とりあえず、 あるかどうか分からない 春休み明けの過去問から。 成績の良い人でも、 すっかり内容を忘れているためか、 難しかったようです。 今週か…

塾史上初の出来事

受験生は、ようやく長い長い 受験シーズンが終わり、 これから高校入学の間 遊ぶぞーーという所でしょうが、 な・・なんと 受験後も 毎日通ってくれています!! エンガクは、中3の月謝は2月で終わり 基本的に3月は無料になります。 毎年、 「受験が終わ…

県立高校入試 お疲れ様

昨日 今日 県立高校入試でした。 まだ問題はしっかり見ていませんので 分かりませんが、 本当にお疲れ様でした。 毎年、試験の前日は 念のため塾を休むように 言っていますが、 今年は、前日まで来て 少し勉強していました。 ここまで、かなりの量をこなした…

山口県初感染者

中国地方が奇跡的に0でしたが ついに山口県まで来てしまいましたね。 不安になってきました・・。 おそらく、ここまでくるのは 時間の問題だと思いますが、 なかなかまだ実感がわかず・・ そして、現在生徒達はというと・・ 通常の夜の時間帯は、いつも通り…

勉強のスタイルは自由だ!

どこの塾にもないであろう 自由さ 何年か前の卒業生ですが、 みんなが机に向かい カリカリ勉強しているど真ん中で 和室の床に寝転んで勉強していた 生徒がいました。 東高へ進学しました。 人それぞれ 勉強のスタイルがあり 出来るだけ自分がやりたい希望を …

運よく出会えたらプレゼントします!

先日、販売機の補充中 高校生くらいのお兄ちゃんが 販売機をじーっと見て 買おうとしてくれていたので、 ジュースをプレゼントしました。 これ、実は5回目くらいで、 孫を連れたおばあちゃんだったり、 中学生だったり、 主婦?のようなお母さんだったり 販…