en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2020-01-01から1年間の記事一覧

夏期講習終了 通常授業再開

先週末、夏期講習終了しました。 皆さん本当によく頑張ってくれました。 感謝感謝です。 そして、コロナ禍で不安な中 何事もなく皆健康に過ごせた事にも 感謝感謝です。 アマビエ様のおかげかな? 夏期講習では、3年生は入試対策として 模試や学力テストを…

夏期講習 前半終了

あっという間に、夏期講習が半分終了。 受験生は特に、 受験対策や苦手分野等 しっかり時間をかけてやることが出来ています。 高校体験もあり、 進路に迷っている生徒も そろそろ目標が決まればいいなと思っています。 1.2年生は、部活を頑張りつつも、 …

いよいよ夏期講習 開始

明日より、いよいよ夏期講習スタートです。 まず、無事にスタートできる事に 感謝感謝です。 受験生は特にやる気が見え、 部活も引退し、 勉強モードにチェンジという所でしょうか。 1.2年生は、早くに学校から夏休みの課題をもらっていたので、 半分以上終…

テストもろもろ終了・・結果

期末テスト・学力テスト すべて終了しました。 本当にお疲れ様でしたね。 何より、無事に学校に通い テストが実施された事に感謝感謝です。 そして、日々勉強出来ている ありがたみを噛み締めているせいか、 ほとんどの生徒が成績UPしていました! 成績上位…

期末テスト終了

お疲れ様でした。 皆さん、期末テストが終わり とりあえず、頑張りましたね。 結果が少しずつ返ってきていますが、 すでに夏期講習の課題が見えた人もいて・・ もちろん、日々の頑張りが結果に繋がっている人もいて 本当に人それぞれです。 が、お疲れなのは…

あっという間に期末テスト1日目

あれよあれよという間に 本日期末テスト1日目 その前に、学力テストの結果を。 平均が30点台と、どの教科も高く そのせいか?勉強を頑張った結果か? 全員点数10点~20点程UPしていました。 3年生は、例年なら部活の集大成で大忙し、 勉強どころでは…

結果と課題

中間テストの結果 偏差値や順位を出し、各生徒へと伝えました。 成績割引(上位20%)に入れた人は、 やったー!という感じでしたね。 1年生は、各教科平均点が70点後半だったので、 学校で100点が16人くらいいたり、 99点とっても順位は高くな…

中間テスト結果

中間テストの結果が出て、得点・平均等確認しました。 最初のテストということで、少し心配していましたが、 ほぼ全員が頑張ったと思います。 2・3年生の中には、過去最高点(5教科合計)だったり 各教科を見ても、過去最高点がいくつかあり、 自粛中の各…

中間テスト終了

無事に中間テスト終わりました。 まず、 テストが無事実施できた事に、感謝したいです。 中学生として初めてのテストで、 「どーしよー・・緊張するー・・。」 と言っていた1年生も、ほっと一息という所でしょうか。 今年からスタートさせた、過去問ノルマ …

学力テスト&中間テストに向けて

まずは、学力テストが少しずつ返ってきています。 何とか生徒自身で頑張っていた人は その分点数に繋がり 勉強不足の人は、それがそのまま 点に反映したように思います。 当たり前ですが・・。 やはり、時間がいくらあっても、 自分で勉強することがいかに難…

やっとこさ通常授業

長い長い休みが終わり、 運よく学校も再開し、塾も通常に戻りました。 もちろん、これからおそらく長い間 コロナとは向き合っていかないといけないわけで、 今後も対策をしつつ、勉強にも力を入れられれば・・。 と言いつつも、 休みの間は、各自の家庭学習…

春休み明けテスト 結果

春休み明けテストがほぼ返ってきました。 テスト後は、良かったー悪かったーと 一喜一憂ですが、 私としては、個人の課題がはっきりわかるので、 点が悪くても、テストはとても有り難いです。 勉強が出来る出来ないにかかわらず、 やはり関数が苦手な人が多…

コロナが身近に

ついに出てしまいましたね・・。 時間の問題だと思ってはいましたが、 本当にコロナが迫ってくると、 恐怖心が増し、不安を感じます。 我が子も、花粉やら風邪やらで 体調を崩していると、 コロナなんじゃないかと一瞬思ったり・・。 出歩くのも、保育園に行…

順調に何とかスタート

コロナが今だ出ていない山陰 何とか通常通り動いています。 学校では、数日に分けて 休み明けテストを実施中。 長期の休みになった春休み中に、 家で全く勉強せず、しっかり遊んだ子は 今になって「テストやばい!」と言いながら まだ学校の宿題と格闘してい…

山陰の現状

何とか山陰は、感染者がまだ一人も出ておらず 運が良い・・というしかない気がします。 今日、おそらく緊急事態宣言がでるのでしょうが、 こちらは通常通りの日常でしょうね・・ とりあえず、山陰はどうなっているのか 現状をお知らせします。 塾周辺のほと…

春期講習 最終日

春期講習もいよいよ最終日 とりあえず 無事にできたことに 感謝したいです。 普段は 人少ないよなーとか 田舎だよなーとか 曇り多いよなーとか 愚痴りたくなりますが、 この山の陰という場所で ここまで良かったと思ったのは 初めてです。 コロナの影響で か…

春期講習残りあともう少し

春期講習も残りあと2日間 進みが早い人と まだ学校の宿題が終わらず 焦る人と 差が出ました。 早い人は、休み明けテストに向け テスト範囲のプリントを これでもかというくらい繰り返し 毎回一緒にやっている私も 問題を覚えてしまいました・・。 不意に出…

ボールペン大作戦開始

成績UPに向けて 新しいことにチャレンジしてみたり いろいろ試してみたり 何が効果があって、 何が効果がないのか、 毎年、悩みます。 考えた結果、 第一弾として ボールペン大作戦 子供たちはだいたい 途中計算(筆算等)をちょちょっと端に書いて 消しち…

コロナ VS 春期講習

全国で感染が広がる中、 山陰は奇跡的にまだ、感染者が出ておらず 何とか塾も通常通りやっていけています。 他県でも、初の感染者が出たり 皆さん同じでしょうが、常に不安です・・。 手洗いや換気等、対策はしていますが、 一度広がってしまうと、 どうしよ…

通常に戻ります。

学校と部活が再開になりましたので、 通常の予定に戻します。 来週から2週間 春期講習スタート 毎週月・水・金 14:00~20:00 です。 登校日にまた大量の宿題をもらったようですが 春休み明けのテストに向け 頑張りましょう。 このままコロナが落ち着くこ…

学校再開

米子市教育委員会より 臨時休業の一部解除が出ました。 これにより、18日(水)~ 午前中だけですが、学校再開です。 ですので、塾の時間帯も 今まで通りに戻そうと思います。 まだまだ今後も不安がありますが、 柔軟に対応できればと・・。 ピンチをチャ…

来週から学校再開か?

米子市は16日に決定する予定ですが、 来週中に再会するかもですね。 子供たちも、やっていない単元がある・・と 不安いっぱいの様子です。 一斉休校で、 世のお父さんお母さん 本当に大変・・ いや・・ 大変どころじゃない・・ うちの塾も 職種上、3月は…

3.11 当時と3年後の記憶

9年前のあの日 当時、島根県の中学校に勤めていたちょうど卒業式が終わって職員室に帰ると、スマホを見ていた誰かがやばいことになってると騒ぎ始め、職員室のテレビをつけた。そこで初めて、何が起こっているのか知った。 状況がわかってくると、ボランテ…

過去問やりまくり週間

先週からコロナの影響で 毎日塾を開けていますが、 早い子は学校の大量の宿題が終わり、 過去問に突入。 とりあえず、 あるかどうか分からない 春休み明けの過去問から。 成績の良い人でも、 すっかり内容を忘れているためか、 難しかったようです。 今週か…

塾史上初の出来事

受験生は、ようやく長い長い 受験シーズンが終わり、 これから高校入学の間 遊ぶぞーーという所でしょうが、 な・・なんと 受験後も 毎日通ってくれています!! エンガクは、中3の月謝は2月で終わり 基本的に3月は無料になります。 毎年、 「受験が終わ…

県立高校入試 お疲れ様

昨日 今日 県立高校入試でした。 まだ問題はしっかり見ていませんので 分かりませんが、 本当にお疲れ様でした。 毎年、試験の前日は 念のため塾を休むように 言っていますが、 今年は、前日まで来て 少し勉強していました。 ここまで、かなりの量をこなした…

山口県初感染者

中国地方が奇跡的に0でしたが ついに山口県まで来てしまいましたね。 不安になってきました・・。 おそらく、ここまでくるのは 時間の問題だと思いますが、 なかなかまだ実感がわかず・・ そして、現在生徒達はというと・・ 通常の夜の時間帯は、いつも通り…

勉強のスタイルは自由だ!

どこの塾にもないであろう 自由さ 何年か前の卒業生ですが、 みんなが机に向かい カリカリ勉強しているど真ん中で 和室の床に寝転んで勉強していた 生徒がいました。 東高へ進学しました。 人それぞれ 勉強のスタイルがあり 出来るだけ自分がやりたい希望を …

運よく出会えたらプレゼントします!

先日、販売機の補充中 高校生くらいのお兄ちゃんが 販売機をじーっと見て 買おうとしてくれていたので、 ジュースをプレゼントしました。 これ、実は5回目くらいで、 孫を連れたおばあちゃんだったり、 中学生だったり、 主婦?のようなお母さんだったり 販…

3月2日~の予定

予想通り休校になりましたね・・。 仕事があるお父さんお母さんは 本当に大変でしょう・・。 家では、 保育園は何とかやってくれているので、 塾は休みにせずにすんでいますが・・。 生徒達も、突然の長期休暇に やはり遊ぶ気満々な様子・・ 何をして遊ぼう…