en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

学力テスト&中間テストに向けて

まずは、学力テストが少しずつ返ってきています。

何とか生徒自身で頑張っていた人は

その分点数に繋がり

勉強不足の人は、それがそのまま

点に反映したように思います。


当たり前ですが・・。


やはり、時間がいくらあっても、

自分で勉強することがいかに難しいか

よく分かります。

普段、提出物も宿題もきちんと出来る人でさえ

そうなので、ましてや宿題でさえ家で出来ない人が

出来るはずもなく・・・。

その分塾で・・と言いたい所ですが、

この状況下で、正直なかなか難しいです。

ちなみに、全体的に見ると

出来る人ほど、時間が足りなかったようで、

次回は時間配分を考えてやってみるという

目標にしました。少しコツを教えたので、

どうなるか次回楽しみです。


そして、中間テストですが・・。

実施されるのか不安でしたが、テスト範囲も出され

一気にテストモードに入りました。

想像通り、前学年の3学期の内容からなので

しっかり復習も入れながら

過去問をひたすら解いています。

私を含め、生徒達もやるべき事が決まり

勉強に集中できるようになった気がします。


こうやって、

普段の状況に少しずつ戻り、

学習できるという幸運に

感謝感謝です。