en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

中2 合同の証明に苦戦

毎年ですが、この証明問題

コツをつかむまでは

やはり難しいらしく

穴埋め問題にすら苦戦中で

只今 猛特訓しております。


2つの三角形の合同の証明なので

結局その2つの三角形は同じなのですが、

どこの辺や角を使えばいいのか

悩むようです。

だって・・図を見ると、全く同じだからね・・


でも・・

 

証拠が必要なのです!

 

「あっ 冷蔵庫のケーキ食べたでしょ!」
「は?知らんけど。 証拠は?」

という しょーもない証拠ではなく

ちゃんとした証拠・根拠なのです!


錯角だから~とか対頂角だから~とか

まず、そこを見つける練習が必要かな。


繰り返し演習あるのみ!