en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

すぐ点数UPの罠

チラシや広告宣伝でよく見かける


入塾後 すぐ〇〇点UP! 保証します!

とかなんとか・・

素晴らしい! こんな塾に行きたい!と

思いますか?

 

この煽り文句

実際は、難しくありません。


例えば、点数が一番悪かった時を

基準にして、そこからしっかり勉強すれば

100点UP可能です。

現にうちの塾でも

「前回悪かったけど、今回は頑張ったねー」

という子は、100点以上UPしています。

ですが、あくまでテストで点が取れるように

暗記しただけで、本物の学力はまだまだです。


入塾後、点が上がるのは

普段より勉強する時間が単純に増えたからで

実際に基礎が身についたり、本当の力がつくのは

早くても半年後から・・

 


早急に結果が出るはずもなく・・

だから、みんな苦労して毎日

一生懸命勉強しているのです。

そんな簡単な事じゃないのは

理解してほしい。