en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

「事前にやったことがいかに本番ですべて出し切れるか」の対応策

前回に引き続き

今回は塾でやっている対応策をご紹介


⓵ ケアレスミスには


なぜ間違えたのか確認後、次回の対応策を決める 

→ 見直ししていなかった等
 (→ 次回は見直ししよう)


その後、同じような問題をやった時にミスを思い出させる

→ 前回はこうやって間違えたけど、今回はできたね。


⓶ 何回もやったことが、テストでは出来ない


これは、人によりけりですが・・

2.3回やってできなければ、

単純に回数を増やし、出来るようになるかやってみます。

が、

事前に何十回もやったのにテストで出来ない問題は

ズバリ 出来ません!


割り切って、その問題はあきらめましょう。


勉強が苦手な人ほど、すべての問題を

やりたがる傾向にあると思います。


なので、テスト後

どういう問題をとばして、

どういう問題に力を入れて解くかを話します。


それをお互いに確認し合い、次回に繋げます。