en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

テストで一番大事な事!

本日も1日、猛勉強中です!

 

来週の私立の入試(特進・進学)に向けて

過去問をやっております。

 

公立に比べ、問題数がやや少ないのと

国語の作文もなしで

どの教科も時間が余って終わり、

私立とあって、緊張感もなく

リラックスして皆さんやっていました。

 

さて、ここからが重要ポイント!

 

丸付けは、各自自分で。

丸付け出来た → 点数書いた → ボーー・・・

 

そうです・・。

点数付けたら完全に終了モードになるんです・・。

 

今から!

今からが大事なんですよ!

どこがどう間違えたか確認し、

解き直す事ができるかやってみるんです!

これをやらないと、いつまでたっても成長しない。

 

当たり前じゃ・・と思うかもしれませんが、

勉強が苦手な人は、ほぼココが出来ていないんです。

 

普段のテストではどうですか?

点数だけで良かった悪かったを判断し

終わらせていませんか?

 

テスト後にどうするかが大事なんです!

 

と、目の前でボーーっとしている生徒に口酸っぱく言うと、

仕方ないなーという感じで、渋々見直していました・・。