en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

コロナの影響か?

塾では、テスト前を含め、不定期に土曜日を開けています。

 

通常、約6時間開けていますが

 

今年は特に、皆さん短時間で帰ってしまう傾向にあります。

 

人にもよるかもしれませんが、

 

部活を引退した受験生が、1時間程さっとやって

 

帰ってしまうこともざら。

 

かと言って、各家庭で勉強している様子もなく・・。

 

あくまで、一つの要因だと思いますが、

 

コロナ禍で、行事等が何度も延期になったりしました。

 

修学旅行、高校見学、試合、・・たくさんあります。

 

期待からの失望といいますか、それを何度も子供たちは

 

味わっていて、それがやる気に影響しているのかも・・

 

と思いました。

 

同業者も、

 

短期集中に切り替えたほうが良いかもね

 

と言っており、今後どうするかを考え中です・・。