en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2学期中間テスト

本日も1日、2学期中間テストに向けて

 

皆さん頑張っています。

 

ひたすら過去問を解いています。

 

2年生は、

 

数学 → 1次関数

 

英語 → 不定

 

と、最難関の内容。

 

歴代の東高入学者でも、

 

1次関数の文章問題には苦労したし、

 

不定詞は、今年から現在分詞も同時に出てくるので、

 

さらに大変です。

 

教科書が改訂になり、難易度が大幅UP・・

 

正直、これ・・・出来るんか??と大混乱です。

 

英語のテストなんて、難しすぎて平均点がぐっと下がり、

 

1年生の1学期中間なんて

 

90点台が当たり前だったのに、

 

今では、50点なんてざら。

 

アルファベットが書ければOKよ!

 

なんて時代が懐かしく感じます。

 

私以上に、子供たちはぽか~んですよ・・。