en学習会 

塾でのさまざまな事から幼児教育について、ありのままを書きます。ホームページ https://engaku.grupo.jp/

2学期期末テスト 真っ最中

只今、2学期期末テスト中

 

お疲れ様です。

 

今日で終わる学校もあれば、

 

今日からスタートし、来週で終わる所もあり。

 

子供たちの心理としては、

 

今日終了で、土日自由に過ごしたいという所でしょうか。

 

毎年そうですが、

 

この時期の勉強が一番難しく大変という感覚で、

 

中2英語なんかは、不定詞に加え、教科書改訂でさらに

 

パワーアップされた内容についていかなければならず、

 

案の定、並び替え問題でさえ手こずる始末です・・。

 

元々勉強が苦手な人は特に

 

内容が難しい → 分からない → 解くのに時間がかかる

 

→ ワークが終わらない → 予定通り進まない

 

という負のループに・・。

 

今回も、テスト1週間前から過去問スタート出来たのは

 

ほんの数人だけ・・。他は、一生懸命まだ学校のワーク。

 

おっっそ!!

 

う~~ん・・。なかなか難しいな~。

 

と言いつつも、予定通りに着々と頑張っている生徒に期待。